2019년 일본 히트 예감 상품 / 닛케이트렌디
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00242/00002/
일경 트렌디와 일경 크로스 트랜드는 2019년의 「히트 상품 베스트 30」을 발표했다.
【1位】워크맨(ワークマン) / 직공을 위한 작업복점
職人向け作業服店が、見せ方一つでアウトドアショップに変貌。19年8月の売上高は前年比で約60%伸び、店舗数はユニクロ超え
【2位】타피오카(タピオカ) / 디저트 드링크
ドリンクにもデザートにもなる「黒い粒」に長蛇の列ができ、輸入量は18年の4.5倍のペース。大手チェーンも参入し国民的飲料に
【3位】페이페이(PayPay) / 스마트폰 결제
2度の「100億円」キャンペーンなどで認知度を一気に高め、開始1年で登録者1500万人を突破。スマホ決済を普及させた立役者
【4位】ラグビーW杯 2019日本大会 / 럭비 월드컵 2019년 일본대회
視聴率は最高41.6%。全国の試合会場とパブリックビューイングに延べ200万人以上が殺到し、日本のベスト8進出を後押しした
【5位】令和&さよなら平成(레이와 & 안녕 헤이세이) / 202년 만의 양위
202年ぶりの譲位による改元で、列島が高揚。10連休中の旅行者数は2467万人と過去最高を記録し、元号グッズも多数売れた
【6位】보헤미안 랩소디(ボヘミアン・ラプソディ) / 록 밴드 퀸의 일대기 영화
40年も前のロックバンドを扱った伝記映画が奇跡の興収130億円。クイーンを知らない若者までが熱狂し、音楽CDも163万枚売れた
【7位】넷프릭스(Netflix) / 동영상 스트리밍 서비스
4年前に上陸した動画配信サービスが、「全裸監督」など話題のオリジナル作品を連発。有料会員数が77%増え約300万人に達した
【8位】米津玄師(요네즈 켄시) / 레이와 시대의 신히트 메이커
CD不況の時代に「馬と鹿」が初週40万枚超。「パプリカ」などプロデュース作品も軒並みヒットする、令和の新ヒットメーカー
【9位】룩플러스(ルックプラス) / 욕조 클렌징
「こすらず洗える」使い勝手の良さでリピーターを増やし、発売1年で2200万本を販売。浴室洗剤の市場規模を2割拡大する快挙
【10位】핸디팬(ハンディーファン) / 휴대용 선풍기
スマホを離さない若者のもう片方の手を占拠し、人気モデルは90万台を出荷。“持ち運べる扇風機”が夏の定番ファッションに
【11位】우버이츠(ウーバーイーツ, UberEats) / 일본 음식배달서비스(앱)
登録店舗は1万4000店を超え、トップリーダーの出前館を猛追。ドリンク宅配需要も生み出し、「出前=食事」の常識を覆した
【12位】こだわり酒場のレモンサワー / 레몬사와
簡単にレモンサワーを作れる「素」のヒットに続き、RTD缶が800万ケースの大ブレイク。居酒屋でも同一ブランドにして急拡大
【13位】バスチー─バスク風チーズケーキ─ / 케이크
発売3日で100万個を突破し、シリーズ累計2450万個以上。「新食感」の魅力で、激戦コンビニスイーツの新定番に名乗りを上げる
【14位】天気の子 / 영화
興収136億円、19年公開の映画で堂々1位。『君の名は。』に続き成功を収めた。2作連続100億超えを果たした映画監督は2人目
【15位】大粒ラムネ / 청량음료 라므네
1.5倍に大きくした大人向けラムネが既存の「森永ラムネ」を超える勢い。「集中力アップにはブドウ糖」の意識が社会人にも定着
【16位】オキュラス Go & クエスト / VR
ケーブルレスの独立型ゴーグル2機種がシェア4割を奪取。激安&高機能で、コアなファン以外にも裾野を広げ、VRの大本命に
【17位】大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL
「20年目の集大成」に歴代ファイターが勢ぞろいし、300万本超えで圧倒的1位に。好調を維持するNintendo Switchの強さも示した
【18位】悪魔のおにぎり / 고칼로리 주먹밥
「健康志向」の真逆を行く高カロリーおにぎりが、王者・ツナマヨを捉え、累計5600万個超とバカ売れ。関連商品も多数登場した
【19位】マシュマロパンプス / 숙녀화
ふわふわとした履き心地が、ヒール靴に不満を持つ女性の心をわしづかみ。低価格&カラバリが受けて約1年で累計170万足を達成
【20位】おしりたんてい / 애니매이션
アニメのレギュラー化に乗って急伸し、累計700万部を突破。意外な上品さで親を安心させつつ、参加型謎解きで子供を魅了した
【21位】ドラゴンクエストウォーク
リリースから約1カ月で800万ダウンロードを突破し、課金額も増加中。ドラクエらしいゲーム性で長年のファン層を着実につかんだ
【22位】ムーミンバレーパーク
不利な立地を物ともせず、湖畔の来場者数が年間目標の100万人を楽々クリア。3世代客などムーミンファン以外も呼び込んだ
【23位】誤発進防止装置 / 오발진방지장치
相次ぐ「暴走事故」報道で需要が急増。加害者やその家族になりたくないと切に感じた人々を動かし、販売台数は報道前の100倍に
【24位】スターバックス リザーブ ロースタリー 東京 / 리저브 커피
日本初の焙煎所を併設したスタバが鮮烈デビュー。新たなコーヒー体験ができる“テーマパーク”として最大6時間待ちの人気
【25位】液体ミルク / 액상밀크
国内メーカーの製造販売解禁で、市場の垂直立ち上げに成功。いち早く発売した江崎グリコは、当初4カ月で予想の3倍の売れ行き
【26位】新ペットボトル紅茶 / 홍차
ミルクやフルーツの味わいを感じられる爽やかさが受け、“紅茶派”の女性が急増。代表3ブランドで計750万ケース出荷と躍進
【27位】スタディサプリ / 모바일 학습서비스
有料会員が70万人を突破し、スマホ向け学習サービスの定番に。受験生だけでなく、英語を学びたい社会人のニーズも捉えた
【28位】ポケトル / 텀블러
120mLという超ミニサイズのマグボトルが累計100万本を出荷の勢い。「少ないのがちょうどいい!」と感じた女性の支持を得た
【29位】即食高プロテインフード / 간단한 단백질 식품
お手軽たんぱく質食品の人気が急騰。プロテインバーは爆売れで品切れ続出。ザバスミルクプロテインの売り上げも前年比1.5倍に
【30位】アタックZERO / 세탁세제
発売5カ月半で5200万本を出荷。洗濯洗剤でトップシェアを長年続ける「アタック」が、10年ぶりの完全リニューアルを成し遂げた
2019年ヒット商品ランキング 日経トレンディが選んだベスト30
2019年11月01日
大橋 源一郎 日経トレンディ 記者
'Store & Goods > @Hit Goods' 카테고리의 다른 글
2019년 국내 인구구조 변화에 따른 연도별 히트상품 (0) | 2019.11.18 |
---|---|
2019년 상반기 10대 히트상품 / 매경이코노미 선정 (0) | 2019.11.14 |
★5G / 2019년 Hit, 통신서비스 (0) | 2019.11.12 |
★타다•킥보드 / 2019년 Hit, 공유 모빌리티 (0) | 2019.11.12 |
★현대유퍼스트부동산25호’ / 2019년 Hit, 해외 부동산 펀드 (0) | 2019.11.12 |